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職種別・等級別人員管理表を使った昇格者数管理術(人員管理表テンプレート)

人事制度

職能資格制度(メンバーシップ型)を採用する場合は、昇格者数管理のために、格付け決定権は「人事部門に集中」しなければなりませんが、昇格・降格の決定権は、人事部門に集中させていますか。

「昇格者数管理」「格付け決定権の人事部門への集中」のために、一番やってはいけないことは、部門長が昇格推薦書を提出して、それを役員が承認するという流れです。この流れでは昇格推薦書が否認されることが少なく、人事部門が関与・管理できず、部門長のなすがままになってしまいます。

昇格者数管理に必要なツールとして、職種別・等級別の人数、構成比、人件費を管理する「職種別・等級別人員管理表」の作成をおすすめします。この資料では、管理表を活用した昇格者数管理について説明し、職種別・等級別人員管理表のテンプレートを提供します。また、各等級制度ごとの制度上・運用上の比較表も掲載していますので、ご参考ください。

ダウンロードできる資料
①職種別・等級別人員管理表を使った昇格者数管理術(PDF)
 【内容】
  ・職能資格制度で重要な「昇格者数管理」
  ・職種別・等級別の人員数や人員構成の決め方職種別
  ・等級別人員管理表(テンプレート)
  ・参考)各等級制度の制度上の特性
  ・参考)各等級制度の運用上の傾向
②職種別・等級別人員構成表テンプレート(Excel)

資料イメージ

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