トップ > ツール一覧 > 会社の戦略を整理する(事例/フォーム)
ツール一覧イメージ

本文

会社の戦略を整理する(事例/フォーム)

シートの目的

会社の戦略を整理するものです。
戦略や方針はあるべき姿を描きますが、現状の把握が弱くなるので、現状(A)とありたい姿(B)を示して、その変化の度合いを分かりやすく整理します。

BSCの考え方を軸にしていますが、全てを指標管理するのではなく、方針を伝えるツールとして開発しています。

シートの活用方法

年に1度「中期経営計画」「年度計画」を策定するときに活用します。戦略をこのシートで整理すると、社長+役員の頭の整理ができます。

「戦略とは、新しいお客様を作ること。新しい商品・サービスを作ること」と定義して、2番目のマスから埋めます。戦略の変化が明確になれば、プロセスの変化も明確になり、求める人材の変化も明確になります。そして、最後に財務の効果を検証します。

目標に届かない場合は、再度戦略を練り直すか、目標値を高めます。

会社の戦略を整理する(事例)

会社の戦略を整理する(フォーム)


人事制度や社内研修に役立つノウハウ集をダウンロード!

無料ダウンロードはこちら 人事制度や社内研修に役立つノウハウ集をダウンロードできます。(グローセンパートナー企業サイトへ遷移します)

お問い合わせ

グローセンパートナーへの電話でのお問い合わせは03-6215-8717(平日9〜18時まで)グローセンパートナーへのウェブサイトからのお問い合わせはこちら
社内研修支援サービス