Vol.65 グローセンパートナーとしての今年1番の成果

2015.12.17

いつも有難うございます。グローセンパートナー/島森です。

あっという間に、年の瀬ですね。本当に1年が早いです。
今回は、そんな1年を振り返ってのメルマガです。

今年は、数年ぶりにHPを変更しました。

HPを作ってくださった企業の担当者は女性の方でした。

その方は、取締役でもあり、1歳のお子さんの子育て中でもあり、会社には
週1回ぐらい出勤するというスタイルを取っていました。

取締役でも自宅勤務ができるという事実を知り、自分の中の固定観念が1つ
取り外されました。

詳しくは、

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グローセンパートナー メルマガ Vol.65

      『グローセンパートナーとしての今年1番の成果』

                         
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◆〔1〕グローセンパートナーとしての今年1番の成果

◆〔2〕出版のご案内 「社長が代わると、どうして人事制度が変わるのか?」

◆〔3〕新入社員研修は「社内研修支援サービス」にお任せ

◆〔4〕注目のセミナー情報

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┃1┃グローセンパートナーとしての今年1番の成果
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その方は、社内ミーティングはチャットワークを使っています。
お客様とのミーティングもSkypeやチャットワークを使っています。

それで完結できることを知り、海外に移住する計画も立てているようです。

「あっそうか!」と頭を切り替え、その勤務形態を社内に取り入れてみました。
少しずつですが、自宅勤務中心の方のお力を借りています。

・週2日×3時間勤務をされている方
・月1回出勤、後は自宅勤務をされている方
・まったく会社に出勤しない方(そもそも、まだお会いしたことがない方)

メールやSkypeでお仕事をお願いしているのですが、何も問題ないことが分か
りました。

子育て中の方が多いですが、自分の時間を見つけて、自律的にお仕事をされ
ています。短い時間に集中しているので、生産性も非常に高いです。そして、
仕事も覚えるスピードが早いです。

WEBの進歩により、場所・時間の問題なく、どこでも働けるようになったと実
感した1年でした。
来年は、もっと自宅勤務・短時間勤務の方を増やしていきたいと思います。

最後に、自宅勤務・短時間勤務の方の募集です。今度は営業職でトライして
みようと思います。興味がありそうな方がいらっしゃればお声掛けください。

【条件】
1. 職種: 営業
    (アポが確定しているお客様に訪問・研修提案・研修のフォロー)
2. 時給: 1,600円/時間+賞与
3. 労働時間: 週2回×1日4時間~ 相談してください。
4. 出社: 最初は、商品知識の勉強や同行営業なので基礎知識を身につけて
      もらいます。その後は、月1回程度の出社で結構です。
5. その他: 子育て中の方を想定していますので、突然の欠勤もOKです。
     まだ、制度としての仕組みがないので、条件は柔軟に対応します。

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┃2┃出版のご案内 「社長が代わると、どうして人事制度が変わるのか?」
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弊社から3冊目になる書籍のご案内です。今回は、吉岡単独執筆になります。

人事制度に携わるうえで是非とも知って頂きたい基礎的な知識や考え方と、人
事制度を経営マネジメントとして有効に機能させる設計・運用方法を分かり易
く実践的に解説しています。
人事制制度の基本的な考え方を押さえ、自社の経営戦略や経営課題に合わせた
設計や見直しに応用できる一冊です。
人事部門に配属されたばかりの方、既に人事制度に携わっている方、人事制度
になんとなく興味のある方にも、是非ともご一読いただきたいと思います。

なお、発売日は12月21日(月)、価格1,620円です。

Amazonからはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4883725057

楽天ブックスからはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/13503587/

大量に注文される方は、在庫の影響もあり、生産性本部からのお申し込みを
お勧めします(送料はかかります)。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://bookstore.jpc-net.jp/detail/lrw/goods003852.html

書店の場合は、丸善・ジュンク堂、八重洲ブックセンター、紀伊国屋書店など
大手書店に配本予定です。

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┃3┃新入社員研修は「社内研修支援サービス」にお任せ
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社内研修支援サービスとは
企業内で低コストで効果的な研修(研修の内製化)ができるように、
○受講者用テキスト
○講師用PowerPoint
○講師用マニュアル
のコンテンツ提供をしております。

特に新入社員研修は、担当者の皆さんも時間が少ない中で、効果的な研修を
実施したいところです。

新入社員研修に関するコンテンツは9種類ございます。現在、2016年版を作成
しております。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.growthen.co.jp/service/training/

2015年版をお使いいただいているお客様から、改善点をお伺いして、改善を
加えています。特に、仕事の受け方・報連相、OJTに関しては、大幅に完全
を加えました。

1月にはリリースできると思いますので、Sampleテキストをご希望の方は、
こちらのメールに返信してください。お届けは、1月に入ってからになります。

======================以下メール返信ください======================

貴社名【         】
ご氏名【         】

ご希望の内容 Sampleテキストを見てみたい。

【 1  2  3  4  5  6  7  8  9 】
   ↑不要なものを削除ください。

1. ビジネスマナー(身だしなみ・言葉づかい・社内ルール編)
2. ビジネスマナー(電話対応・接客・ビジネス文書編)
3. コミュニケーション(職場の人間関係を築く編)
4. コンプライアンス(法令順守・ビジネスモラル編)
5. コミュニケーション(仕事の受け方・報連相編)
6. 仕事の進め方(優先順位・PDCA編)
7. 自分を守るメンタルヘルス(基礎知識・自己管理編)
8. 新入社員フォローアップ(振り返り・マインドリセット編)
9. OJT(新入社員育成編)

======================以上メール返信ください======================

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┃4┃注目のセミナー情報
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●社内研修インストラクター養成講座
社内研修インストラクター養成講座は基礎編・ファシリテーション編に分けて
実施します。

○2016/01/21(木)開催
基礎編 2016/01/21(木)13:00~15:30
http://www.growthen.co.jp/seminar/seminar090/
http://jinjibu.jp/seminar/detl/32134/

ファシリテーション編 2016/01/21(木)16:00~18:00
http://www.growthen.co.jp/seminar/seminar091/
http://jinjibu.jp/seminar/detl/32135/

○2016/02/18(木)開催
基礎編 2016/02/18(木)13:00~15:30
http://www.growthen.co.jp/seminar/seminar092/
http://jinjibu.jp/seminar/detl/32136/

ファシリテーション編 2016/02/18(木)16:00~18:00
http://www.growthen.co.jp/seminar/seminar093/
http://jinjibu.jp/seminar/detl/32137/

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。