社内研修支援サービス

コンプライアンス研修(法令遵守・ビジネスモラル編)

新入社員・若手向け

学生・内定者, 新入社員, 若手社員, ビジネス知識の習得,

コンプライアンスとは何か、そのためはどのような行動が求められているのか等、知識を習得する研修です。コンプライアンスに関わる用語のクイズや、問題行動を起こす社員の事例などを使って、分かりやすく楽しく研修を進めることができます。ステークホルダーとのやり取り・情報セキュリティー・社内規程・ビジネスモラルなど幅広い分野を網羅しています。新入社員研修・若手研修にご活用ください。

研修のねらい

コンプライアンスを遵守(じゅんしゅ)し行動することは、ビジネスにおいて必須です。違反すれば、企業のイメージが損なわれるばかりか、多額の賠償責任を問われることもあります。経営者やリーダーだけではなく、会社で働くすべての人が、コンプライアンスに関して高い意識を持つ必要があります。この研修では、社会人として必要なコンプライアンスについて学びます。

研修のゴール

  1. コンプライアンスとは何か、コンプライアンスに関連する用語を理解します。
  2. コンプライアンス違反とはどのような行為かを理解し、社会人として最低限必要なルールを理解します。
  3. 情報セキュリティに関わる事故やトラブル事例を理解して、社会人として身について欲しい情報セキュリティ対策を理解します。
  4. 企業と取り巻くステークホルダーとの関係を理解します。
  5. ビジネスモラル違反とはどのような行為かを理解し、社会人として最低限必要なビジネスモラルを理解します。

カリキュラム

内 容 形 式
コンプライアンスとは / コンプライアンスに関わる用語 講義
身近なコンプライアンス・モラル違反 演習
法律・社内規程の紹介 / 「NO」と言える力を持つ 講義
ステークホルダーとのコミュニケーション 講義・演習
モラル違反が及ぼす影響 / こんな時はどしたら良い? 講義・演習
コンプライアンス研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計3時間20分
講義の難易度 初心者でもできます