社内研修支援サービス

マネジメント(方針策定・展開編)

管理職向け

マネジャー, 管理職, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, マネジメント力の強化,

方針展開や目標管理において重要となる、全社方針の咀嚼方法や方針策定の方法について学びます。方針は、現場へ経営資源の再配分を伝える手段であると定義し、再配分を促す方針の作り方や、やることを増やすだけでは片手落ちで、やめることも伝える方針の作り方について学びます。また、方針は一方的に伝えても、受け手の解釈の相違が生まれることがあるため、解釈の相違を埋めるためのフレームワークも紹介します。この研修は、方針を作る役員・部長クラスと、方針を受ける課長クラスの双方に、可能であれば同時に受講していただきたいものです。方針展開や目標管理において、より効果的な方針策定・展開を行うための知識とスキルを身につけることができます。

研修のねらい

方針管理や目標管理を機能させるために必要な、方針の策定方法・展開方法について学びます。方針策定において最低限盛り込むべき要点や、お互いの解釈の違いを埋めるための方針展開の方法を学ぶことができます

研修のゴール

良いマネジャーになるためには、時間配分を意識することが大切です。自分軸と他者軸、現在と未来軸で時間配分するスキルを学ぶことで、将来を描く/創るスキルを向上させることを目指します。特に、将来を描くスキルとして、方針の策定方法・展開方法を学び、部門の将来を描く力を養成することが研修のゴールです。演習や事後課題を通じて理解を深めます。

カリキュラム

内 容 形 式
1.捉え方の交換の大切さ
2.方針とは何か
3.方針策定の要点
4.方針の展開
動画学習
1.チェックイン
2.全社方針の策定と展開
3.部門方針の策定と展開
研修(講義・演習)
1.事後課題
2.研修のまとめ
事後課題
所要時間 合計4時間5分
講義の難易度 ファシリテーションスキルが必要です