セミナー

人事制度/研修内製化/人材育成/講師育成を中心に、
グローセンパートナーが皆様にシェアしたい様々なテーマでセミナーを開催しています。

こちらのセミナーは受付終了いたしました

2021/03/02開催

【夜の楽校】組織の成果を上げながら従業員のモチベーションを高めるには?

組織開発を進めるファシリテーションについて対話しよう

日時:
2021/03/02(火)20:00 ~ 21:30(ご要望に応じて、個別Q&Aセッションを22:00まで実施)
会場:
オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)

夜の楽校(がっこう)は、株式会社グローセンパートナーのメンバーが学んだこと・体験したことをシェアする場です。楽しく、学んで、仲間が増えればと思って開催しています。

今回の夜の楽校は、「組織の成果を上げながら従業員のモチベーションを高めるには?」をテーマに、オンラインでのいろいろな話し合いの方法を体験しながら、対話を進めます。参加者同士で、難しいと思っていることや知りたいポイントなど、トピックをその場で挙げてまとめ、いくつかのトピックに分かれてファシリテーターと対話を深めていきます。

ファシリテーターは、『図解 組織を変えるファシリテーターの道具箱』(ダイヤモンド社 2020)の共著者でいらっしゃる株式会社チェンジ・マネジメント・コンサルティング代表取締役 森 時彦氏、OpExオフィス代表 伊藤 保氏、株式会社オズビジョン取締役COO・事業推進部長 松田 光憲氏 です。組織開発(成果を上げながらモチベーションを高める)の現場で話し合いをリードし、時には失敗や反省もしながら推進してきた経験者との対話は、楽しく学べる機会になるでしょう。

また、組織開発でのファシリテーションに限らず、そのための考え方や具体的な事例なども、ご質問いただくことができます。

なお、事前に『図解 組織を変えるファシリテーターの道具箱』の序章とあとがきをお読みいただけると、当日に共著者との対話をより一層深めることができると思います。

<このような方におすすめ>
・組織の成果と従業員のモチベーションのバランスに悩んでいる方
・組織開発(成果を上げながらモチベーションを高める)について、社外の方と対話したい方
・組織開発の他社での現場の事例を知りたい方
・オンライン会議での話し合いの方法やコツを知りたい方

セミナー内容

20:00~20:20

オープニング

今日の目的とゴール、グラウンドルール
ファシリテーター紹介
参加者の自己紹介(は茶め茶会)

20:20~20:40

参加者共通のトピックは?

「組織の成果を高めながら従業員のモチベーションを高めるには?」に対して、難しいと思っていることや知りたいポイントを挙げてまとめる(1-2-4-All)

20:40~21:00

トピックに関する対話

ラウンド-1(オープン・スペース・テクノロジー)
参加者自身が選べる3つのトピックに分かれてファシリテーターと対話

21:00~21:20

トピックに関する対話

ラウンド-2(オープン・スペース・テクノロジー)
参加者自身が選べる3つのトピックに分かれてファシリテーターと対話

21:20~21:30

全体で振り返りとクロージング

このセミナーで得たことを他の参加者と共有する(速攻!ネットワーキング)

21:30~22:00

希望者による延長戦

ご要望に応じて、個別Q&Aセッションを実施

開催要項

日 時 2021/03/02(火)20:00 ~ 21:30(ご要望に応じて、個別Q&Aセッションを22:00まで実施)
場 所 オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)
※インターネット環境をご準備ください。
※PC以外にもスマートフォン、タブレットからの参加も可能です。PC以外の端末をご利用の場合は、事前に無料アプリをダウンロードしていただく必要がございます。
※申込受付後に、詳しい接続方法や受講用URLをご案内します。
対 象 組織の成果と従業員のモチベーションのバランスに悩んでいる方
組織開発(成果を上げながらモチベーションを高める)について、社外の方と対話したい方
組織開発の他社での現場の事例を知りたい方
オンライン会議での話し合いの方法やコツを知りたい方
定 員 30名
参加費 無料
主催 株式会社グローセンパートナー

ファシリテーター

森 時彦(もり ときひこ)

株式会社チェンジ・マネジメント・コンサルティング代表取締役
大阪生まれ。大阪大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)卒。工学博士、MBA。神戸製鋼所を経てGEに入社し、日本GE役員などの要職を務める。その後、半導体検査装置大手のテラダイン日本法人代表取締役、投資アドバイザー会社のリバーサイド・パートナーズ代表パートナーなどを歴任。現在はチェンジ・マネジメント・コンサルティング代表取締役として組織活性化やリーダー育成を支援するかたわら、執筆や講演・ワークショップを通じてファシリテーションの普及活動を行っている。日本M&Aセンター社外取締役、CAC Holdings社外取締役、NPO法人日本ファシリテーション協会フェロー。 著書に『ザ・ファシリテーター』『ザ・ファシリテーター2』『ファシリテーターの道具箱』『ストーリーでわかるファシリテーター入門』(以上、ダイヤモンド社)、『プロフェッショナル・リーダーシップ』(東洋経済新報社)などがある。

伊藤 保(いとう たもつ)

OpExオフィス代表
東京生まれ。東京都立工業高等専門学校(現:東京都立産業技術高等専門学校)卒。GEに技術者として入社後、リーダーシップ・プログラムに選抜され、シックス・シグマのブラックベルトとして活躍。その後、日本オラクル、ジェネックスパートナーズのコンサルタントを経て、現場の立場からの問題解決を得意とするコンサルティング事業OpExオフィスを起業。 ファシリテーションのツール「リベレイティングストラクチャー」の日本でのユーザーグループや、社会課題解決や組織開発を可能にする方法論「ポジティブデビアンス(PD)」アプローチの日本での普及を目指すPD Japanの事務局でも活動している。

松田 光憲(まつだ みつのり)

株式会社オズビジョン取締役COO・事業推進部長
千葉生まれ。明治大学理工学部卒。MBA in Innovation Management。システムエンジニアとしてキャリアをスタートしたが、上場準備を契機に管理畑へシフト。株式会社博展、株式会社はてなで2度のIPOを経験。その後、『ティール組織』に日本企業で唯一紹介されたオズビジョンに参画。社員ではなく業務委託契約という形でバックオフィス全般を管掌しつつ、ワクワクした組織づくりを担当。個人と会社との新しい関係、新しい働き方を模索している。ありのまーま合同会社代表社員、株式会社OND社外取締役、中小企業診断士。

お申し込みにあたっての注意事項

・同業他社の方、社労士等士業の方のお申込はお断りさせていただいております。予めご了承ください。