セミナー

人事制度/研修内製化/人材育成/講師育成を中心に、
グローセンパートナーが皆様にシェアしたい様々なテーマでセミナーを開催しています。

こちらのセミナーは受付終了いたしました

2021/10/07開催

【人事制度セミナー】評価制度と人材育成・教育体系を連動させる4つの策

報酬決定機能だけの評価制度の終焉と新しい評価制度への取り組み

日時:
2021/10/07(木)10:00 ~ 12:00
会場:
オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)

昨年、『今の評価制度に疑問を感じたら読む本』を出版させていただきました。この書籍の中で、次の時代の評価制度は報酬決定機能を弱めて、「コミュニケーション機能・人材育成機能を高めること」の方向性を書きました。

どの会社も給与・賞与の評価を確定することに時間をかけていると思いますが、なかなか評価制度を使った人材育成まで運用が進んでいないように感じます。今回のセミナーでは、マネジャーの人材育成スキルを上げるという視点ではなく、仕組みとして評価制度で人材育成促進したり、人材育成の組織風土にしていく方策をお伝えします。

具体的な方策としては、
①行動基準やコンピテンシーを使った評価の問題(弱みの克服に目が行くなど)と、強みを伸ばすための評価方法
②適材適所やキャリア支援につながる評価方法
③昇格制度と教育体系を連動させる方法
④人材育成を促進するための1on1
についてお伝えします。

課題図書

『今の評価制度に疑問を感じたら読む本』をご一読ください。より理解が深まります。

今の評価制度に疑問を感じたら読む本

今の評価制度に疑問を感じたら読む本

島森 俊央(著)
公益財団法人 生産性本部
生産性労働情報センター

※ご参加にあたって、評価制度の設計や運用ができるレベルの知識は必須です。
※本セミナーは、双方向でのやりとりをおこないます。セミナー中は、カメラをオンにしての参加をお願いいたします。
※1社2名様までのお申込みとさせていただきます。
※同業他社の方、社労士等士業の方のお申込はお断りさせていただいております。

セミナー内容

10:00~10:50

今の評価制度の限界と問題点

  1. アイスブレイク
  2. 今の評価制度の限界と問題点
  3. 評価の機能と強化すべき人材育成・コミュニケーション機能
11:00〜11:50

評価制度と人材育成・教育体系を連動させる4つの策

  1. 強みを伸ばすための評価シート
  2. 評価確定より人材育成を考える会議方法
  3. 昇格制度と連動させる教育体系の設計方法
  4. 人材育成を促進するための1on1
11:50〜12:00

質疑応答・まとめなど

開催要項

日 時 2021/10/07(木)10:00~12:00
場 所 オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)
※インターネット環境をご準備ください。
※PC以外にもスマートフォン、タブレットからの参加も可能です。PC以外の端末をご利用の場合は、事前に無料アプリをダウンロードしていただく必要がございます。
※申込受付後に、詳しい接続方法や受講用URLをご案内します。
※本WEBセミナーは双方向でのやりとりをおこなうため、セミナー中は、カメラをオンにしての参加をお願いいたします。
対 象 人事部門役員・人事制度設計担当(実際に評価制度を設計した経験があるレベル)
定 員 15名
受講料 無料

講師情報

島森 俊央(シマモリ トシヒサ)

島森 俊央(シマモリ トシヒサ)

株式会社グローセンパートナー 代表取締役
上智大学理工学部卒
「大家族主義」「一人ひとりが経営者」などの経営理念を貫く出光興産株式会社に入社。10年間で多くの職種を経験する。
その後、独立系コンサルティング会社にて、戦略立案から営業の現場支援なども行い、クライアントの業績を上げることができる人事コンサルタントとして活躍。上場企業のV字回復も実現。2007年取締役に就任。

2008年 株式会社グローセンパートナーを設立 。
一部上場企業から中堅・中小企業、ベンチャー企業に至るまで、人事制度の導入や役員/管理職クラスの教育研修を通して、クライアントの業績向上と社員活性化の実績を多く残している。
加藤洋平氏から直接、成人発達理論を学ぶとともに、自己変容の体験を進めており、既存のビジネスから一歩異なる視点でアドバイスができることが特徴である。