セミナー

人事制度/研修内製化/人材育成/講師育成を中心に、
グローセンパートナーが皆様にシェアしたい様々なテーマでセミナーを開催しています。

こちらのセミナーは受付終了いたしました

2021/10/21開催

生産性向上・イノベーションを目指すための組織開発サーベイ設計・活用のポイント

日時:
2021/10/21(木)20:30~22:00
会場:
オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)

夜の楽校(がっこう)は、株式会社グローセンパートナーのメンバーが学んだこと・体験したことをシェアする場です。楽しく、学んで、仲間が増えればと思って開催しています。今回の夜の楽校は、株式会社シンギュレイト 代表取締役でデータサイエンティストの鹿内 学さんから「生産性向上・イノベーションを目指すための組織開発サーベイ設計・活用のポイント」をテーマにお話いただきます。

コロナ禍に伴うビジネスモデルやリモートワークに代表される働き方、人事制度の変化を受けて、従業員満足度調査、エンゲージメント調査などの組織診断ツールを導入する企業が増えています。また、近年では少ない設問を頻度高く繰り返すことで、変化を追い続ける「パルスサーベイ」の導入も増えています。

一方で、
・たくさん数がありすぎて、どんな組織診断ツールを選んだら良いかわからない
・どれも同じように見えるので、実は値段とレポートの見やすさ、実績で何となく選んでいる
・自社に合っている組織診断ツールを使いたいと思うが、どこを見れば良いのかわからない
・業績との関連が見られる組織診断ツールを使いたいが、どれを選んだら良いわからない
・組織診断ツールを導入し、現場へのフィードバックも行ったが、調査結果が職場で活かされていない
などのお悩みをよくお伺いします。

組織診断ツールは様々なものがリリースされており、実は品質にもバラつきがあります。研究開発・統計調査やトライアルを重ねてリリースされたものもあれば、スピードや手軽さを重視するあまり、結果の信頼度が低いサーベイも販売されています。

品質を見抜くためには、心理学や統計的な専門性が必要なこと、一方で、販売側は上手にマーケティング戦略を練っていることもあり、真の品質を見抜くのは容易ではありません。データサイエンティストの鹿内さんは「品質の低いサーベイは占いをしているのと一緒」とおっしゃいます。

組織診断ツールは多くの場合、全社一斉に行うなど、多額の費用と労力を割いて行われます。また、結果は経営陣にも共有され、経営が問題なく行われているかの確認、経営課題を探す手段としても活用されます。

そんな組織診断ツールの結果が、実は信頼できないものだったとしたら…。

そこで、今回は株式会社シンギュレイト 代表取締役でデータサイエンティストの鹿内 学さんから、

●組織診断ツールを選定するために確認するべきポイント
●サーベイ結果の品質を見極める方法とは?
●品質が担保されている組織診断ツールとは?

についてお話頂くと共に、組織診断ツールを有効に活用するためのステップや陥りがちな落とし穴を明らかにしていきます。 

お申し込みにあたっての注意事項

・同業他社の方、社労士等士業の方のお申込はお断りさせていただいております。予めご了承ください。
・参加者同士でのディスカッションやダイアログがありますので、カメラオンでのご参加へのご協力をお願いいたします。ディスカッションやダイアログにご参加されない場合にはセミナー途中であってもご参加をご遠慮する可能性がございますので、ご容赦ください。

セミナー内容

10分

チェックイン・イントロダクション

45分

組織診断ツールに関するお悩みの共有
お悩みを全体でシェア
シンギュレイト鹿内さんから情報提供

・組織診断ツールを用いる前に大切なこと
・組織診断ツールを選定するために確認したい5つのポイント
・組織診断ツールの品質を見極める方法とは?
・品質が担保されている組織診断ツールとは?

質疑応答・ディスカッション

10分

まとめの時間

25分

(ご参加は任意)全体でダイアログ

開催要項

日 時 2021/10/21(木)20:30~22:00
場 所 オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)
※インターネット環境をご準備ください。
※PC以外にもスマートフォン、タブレットからの参加も可能です。PC以外の端末をご利用の場合は、事前に無料アプリをダウンロードしていただく必要がございます。
※申込受付後に、詳しい接続方法や受講用URLをご案内します。
対 象 組織診断ツールの導入を検討されている方、既に組織診断ツールを導入している方、以前組織診断ツールを導入したが思うような結果が得られなかった、組織診断ツールについて悩みのある人事責任者・担当者の方
定 員 15名
受講料 無料

講師情報

鹿内 学(シカウチ マナブ)

株式会社シンギュレイト代表
奈良先端科学技術大学院大学にて博士号を取得。京都大学など研究機関で10年ほど認知神経科学の基礎研究に従事。2015年よりビジネスサイドに軸足をうつす。一貫して、人事データ分析であるピープルアナリティクスの実務、事業開発に取り組む。センサーデータを利用した次世代ピープルアナリティクスを先駆的にとりくむ1人。
現在、シンギュレイトでは、新しい1on1支援のAndo -sanをベータリリース。また次世代マネジメントへと発展させるべく京都大学と「群衆の知恵」の研究を進めている。その他、ミイダス、LIFULL、BEMACで研究開発部署の組織開発にもたずさわる。ビジネスとサイエンスの循環を創り、事業による新しいサイエンスを生みだすべく奮闘中。