セミナー

人事制度/研修内製化/人材育成/講師育成を中心に、
グローセンパートナーが皆様にシェアしたい様々なテーマでセミナーを開催しています。

こちらのセミナーは受付終了いたしました

2022/02/18開催

【夜の楽校】 人事評価制度を作ってきたコンサルタントの懺悔の会

新しい人事評価制度の方向性を探る

日時:
2022/02/18(金) 21:00~22:30
会場:
オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)

夜の楽校(がっこう)は、株式会社グローセンパートナーのメンバーが学んだこと・体験したことをシェアする場です。楽しく、学んで、学びの仲間が増えればと思って開催しています。今回は、人事評価制度のコンサルティングを手掛けてきた島森自身が長年(15年ぐらい)抱えていた、懺悔の気持ちを表現する場にしたいと思います。

今回は、ずっとずっと思っていたことを正直に暴露したいと思います。
「本当は、評価制度を変えても経営は良くならない」
「本当は、評価は誰も幸せにしないと思っている」
「本当は、目標管理なんか機能しないことを知っている」
「多様性といいつつ、同一基準で評価するっておかしくない?」
「ジョブ型人事制度なんて、日本の企業に定着するはずがない」
「人事コンサルティングは、流行りを作って金儲けしているだけ」
などなど、普段思っていることを暴露して、これまで評価システムを設計してきたことへの懺悔の会を開催します。懺悔をして、区切りをつけて、新しい人事評価制度の方向性もお話したいと思います。

このような意識がある方はご参加ください

会社では声をあげて言えないけど、
・本当は、人事評価制度は不要だと思っている。
・本当は、人を評価することなんてやりたくない。やらせたくない。
・本当は、人事評価に手間と時間がかかっていて無駄だと思っている。
・人事評価制度を何度も変えてきたけど、結局問題が解決しないことが分かった。
・これを機に、人事評価を手放し、新しい人事システム(報酬決定方法)を入れてみたい。
会社のお仲間を誘ってのご参加でも結構です。これを機に同志を作りましょう。新しい世界を作ってみましょう。

基本的にパネルディスカッション形式で進めますが、皆さんからの質問や、皆さん同士の対話も入れて進めたいと思います。

パネリスト・モデレーター

覆面A氏:○○業界の大御所、多くの人事制度をコンサルティングしながら、機械論的な「基準→測定→処遇」というループから解脱する人事評価制度を構築支援中

覆面B氏:企業の中で、先進的な人事制度を導入するものの、経営者に受けいれられず、忸怩たる思いを抱える役員

覆面C氏:企業人事担当のネットワークをお持ちで、多くの人事担当者の悩み相談を受けているHRのプロフェッショナル

モデレーター:グローセンパートナー代表 島森俊央

全体の流れ

5分

冒頭、あいさつ(島森)

20分

パネルディスカッション

・自己紹介とここだけの暴露

20分

ブレイクアウトセッション

・自己紹介
・人事制度に対する想い

40分

パネルディスカッション

・各グループディスカッションのシェア
・パネラーからの意見
・人を評価しない人事制度とは
・今後やってみたいことをのお披露目
・質疑応答

5分

まとめの時間

開催要項

日 時 2022/02/18(金) 21:00~22:30
場 所 オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)
※インターネット環境をご準備ください。
※PC以外にもスマートフォン、タブレットからの参加も可能です。PC以外の端末をご利用の場合は、事前に無料アプリをダウンロードしていただく必要がございます。
※申込受付後に、詳しい接続方法や受講用URLをご案内します。
対 象 経営者・経営幹部、管理職、人事部・経営企画部の方、 テーマに興味のある方、下記意識を持っている方。
会社では声をあげて言えないけど、
・本当は、人事評価制度は不要だと思っている。
・本当は、人を評価することなんてやりたくない。やらせたくない。
・本当は、人事評価に手間と時間がかかっていて無駄だと思っている。
・人事評価制度を何度も変えてきたけど、結局問題が解決しないことが分かった。
・これを機に、人事評価を手放し、新しい人事システム(報酬決定方法)を入れてみたい。
定 員 50名
受講料 無料

モデレーター

島森 俊央(シマモリ トシヒサ)

島森 俊央(シマモリ トシヒサ)

株式会社グローセンパートナー 代表取締役
上智大学理工学部卒
「大家族主義」「一人ひとりが経営者」などの経営理念を貫く出光興産株式会社に入社。10年間で多くの職種を経験する。
その後、独立系コンサルティング会社にて、戦略立案から営業の現場支援なども行い、クライアントの業績を上げることができる人事コンサルタントとして活躍。上場企業のV字回復も実現。2007年取締役に就任。
2008年 株式会社グローセンパートナーを設立 。
一部上場企業から中堅・中小企業、ベンチャー企業に至るまで、人事制度の導入や役員/管理職クラスの教育研修を通して、クライアントの業績向上と社員活性化の実績を多く残している。
加藤洋平氏から直接、成人発達理論を学ぶとともに、自己変容の体験を進めており、既存のビジネスから一歩異なる視点でアドバイスができることが特徴である。