セミナー

人事制度/研修内製化/人材育成/講師育成を中心に、
グローセンパートナーが皆様にシェアしたい様々なテーマでセミナーを開催しています。

こちらのセミナーは受付終了いたしました

2023/07/06開催

評価って本当にいるの?評価制度を運用しない人事制度を考える

日時:
2023/07/06(木)10:00~11:30
会場:
オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)

正直に言うと、評価ってみんな好きじゃないと思います。

部下の立場になると、自分の価値がAやCのような評価で判断されるのは耐え難いと感じるでしょう。多様性の時代に、一定の基準で評価されることは矛盾していると思います。

A評価を得る人は、自分がそこそこできることを知っているため、A評価をもらってもモチベーションは高まりません。一方、C評価をもらう人は自分の不十分さを認識しており、C評価を受けることで自己否定に陥ります。その結果、さらに力を発揮できない悪循環に陥るのです。また、正直なマネージャーは、チームのみんなで頑張っているのに、部下に対してA評価やC評価をつけることに抵抗を感じるでしょう。

一方で、評価制度を望む人もいます。例えば、部下に悪い評価をつけて思い知らせてやりたいマネージャーや、役割主義に基づいた人事制度を厳格に運用したい人事担当者、評価によってモチベーションが高まると誤解している経営者、評価制度の構築によって報酬を得る人事コンサルタントなどです。

私は評価制度のコンサルタントをしていますが、実は評価制度が運用されている組織に所属したことはありません。だから幸せでした。また、私たちの会社は評価制度の設計を行っていますが、弊社には評価制度はありません。

そんなグローセンパートナーという会社だからこそお伝えできる、評価制度がなくても運用できる人事制度についてお伝えします。

当日は、
・評価制度が機能しない理由
・目標管理の運営も難しい理由
・評価制度を手放したくないのは一部の経営者・評価者
・評価制度を手放してできる人事制度の概要
について、人事制度コンサルタントの島森・吉岡から解説します。

興味をお持ちの方は、拙著『今の評価制度に疑問を感じたら読む本』をご一読いただけるとよりセミナーの理解度があがると思います。セミナーの後半は、参加者の皆さんからの質問に対して、弊社コンサルタントが回答する形で進めていきます。この機会に、評価制度に関する疑問やお悩みをお持ちの方は、ぜひ質問をぶつけてみてください。

お申し込みにあたっての注意事項

※同業他社の方、社労士等士業の方のお申込はお断りさせていただいております。

全体の流れ

10:00~10:30

解説の時間

・評価制度が機能しない理由
・目標管理の運営も難しい理由
・評価制度を手放したくないのは一部の経営者・評価者
・評価制度を手放してできる人事制度の概要

10:30~11:00

人事制度コンサルタント島森と吉岡の対話の時間

・評価制度の限界
・我々が設計している評価制度
・これからの経営と今後の評価制度のあり方

11:00~11:25

参加者の皆さんとの対話

・質疑応答など

11:25~11:30

まとめ

開催要項

日 時 2023/07/06(木)10:00~11:30
場 所 オンラインセミナー(Web会議サービス「Zoom」を利用して実施します)
※インターネット環境をご準備ください。
※PC以外にもスマートフォン、タブレットからの参加も可能です。PC以外の端末をご利用の場合は、事前に無料アプリをダウンロードしていただく必要がございます。
※申込受付後に、詳しい接続方法や受講用URLをご案内します。
対 象 人事担当役員・人事部長・人材育成部門の方(経営職・管理職研修ご担当)、事業部においてマネジャー育成を推進する立場にある方 、本テーマに興味をお持ちの方
定 員 30名
受講料 無料

講師情報

島森 俊央(シマモリ トシヒサ)

島森 俊央(シマモリ トシヒサ)

株式会社グローセンパートナー 代表取締役
上智大学理工学部卒
「大家族主義」「一人ひとりが経営者」などの経営理念を貫く出光興産株式会社に入社。10年間で多くの職種を経験する。
その後、独立系コンサルティング会社にて、戦略立案から営業の現場支援なども行い、クライアントの業績を上げることができる人事コンサルタントとして活躍。上場企業のV字回復も実現。2007年取締役に就任。
2008年 株式会社グローセンパートナーを設立 。
一部上場企業から中堅・中小企業、ベンチャー企業に至るまで、人事制度の導入や役員/管理職クラスの教育研修を通して、クライアントの業績向上と社員活性化の実績を多く残している。
加藤洋平氏から直接、成人発達理論を学ぶとともに、自己変容の体験を進めており、既存のビジネスから一歩異なる視点でアドバイスができることが特徴である。

吉岡 利之(ヨシオカ トシユキ)

吉岡 利之(ヨシオカ トシユキ)

株式会社グローセンパートナー 執行役員・ディレクター
慶應義塾大学文学部卒
法律系出版社ぎょうせいに入社。官公庁向け書籍の編集者を経て、協力印刷会社の業務指導・品質指導に関わる。その後、 独立系コンサルティング会社や外資系コンサルティング会社ベリングポイント株式会社(現PwCコンサルティング合同会社)にて、一部上場企業から中堅・中小企業に至るまで、数多くの組織・人事戦略立案や人事制度構築・運用、研修、社員アセスメントなどに携わる。 クライアントの業績向上や社員の活性化に一層踏み込んだ支援を行うべく、株式会社グローセンパートナーに参画。現在、人事制度構築・改革事業を主に担当。 中小企業診断士。