コラム

Vol.56 U理論のセミナーに参加してきました!

メルマガ

2014/10/17

Index

  1. U理論のセミナーに参加してきました!

U理論のセミナーに参加してきました!

今年の5月に2日間、9月に2日間、「U理論」の原著の訳者でもあり、多くの企業変革を実現してきた中土井僚さんのワークショップに参加してきました。「自己変革編」と「組織変革編」に参加してきましたが、一言でいうと、
 1.今の自分の環境は自分が作っていること
 2.自分の意思決定・行動は「メンタルモデル」が大きく影響していること
が分かりました。分かっただけではなく、衝撃的に組織・自分が変わります。

人生が変わる事例として、中土井さんが「このセミナーを体験すると離婚する夫婦・子供ができる夫婦がいる」と解説してもらいました。そして、私が参加した5月のセミナーでは同年代で意気投合した仲間が、なんと!子どもを授かりました。自分が変わることにより、周囲が変わることを理解すると、仕事・家庭・趣味などの様々な場面で変化が起きます。それを体感でき、論理的に理解できるところが素晴らしいです。私も研修で話す内容の幅ができ、受講者の納得度も増していると思います。

セミナーを通して、U理論を理解することにより、人と組織のマネジメントの領域でどう活用できるかを簡単に説明します。

【自己変革編】
 1.メンタルモデルというものがあることを理解する
 2.自分のメンタルモデルを知る
 3.自分のメンタルモデルがどう自分の行動に影響しているかを知る
 4.メンタルモデルとの向かい合い方を知る
 5.新しい行動に向けて一歩を踏み出す

「メンタルモデル」とは、人が持つ認知構造の根幹をなす意識・無意識の前提(≒固定観念)です。よくある例としては、「男は強くあらねばならない」「自分は○○な人間だ」などです。それはときに判断軸として役立ちますが、自分の思考の幅を狭めたり、根深い悩みの元になったりもします。

自分のメンタルモデルを知ることは、辛いことでもあります。でも、それを知ることにより、自分自身との向き合い方が変わります。人はすぐには変わらないかもれませんが、どう運動するとどこに筋肉がつくかが分かると同様に、どう自分と向き合うと心の持ちようがどう変わるかを理解できます。自分自身に自信のない方・周囲との関係がうまく行っていない方・会社でマネジメントに苦労している方・うまく行きそうなときに横やりが入る方は、これで理由が分かります。そして、その変え方を理解できます。

【組織変革編】
 1.自分の言動が組織に影響していることを知る(システム思考を理解する)
 2.疑似組織を作って、自分がそこにどう関わるかを内省する
 3.自分の組織の関わりと自分のメンタルモデルの関わりを理解する
 4.組織と人間の力の素晴らしさを理解する
 5.新しい組織変革に向けて一歩を踏み出す

自分が組織にどう影響しているかを客観的に知ることにより、組織変革力を身に着けます。特に、経営幹部・部長クラスが受講すると、組織に与える影響が大きいので、組織変革が容易にできる力が付きます。自分が属する組織を変えたい方・自分が組織の長としてうまく行かない方は、その理由・方法が分かります。

これらに掲げたことは、私個人の意見であり、参加者はそれぞれ異なった捉え方をして、異なる人生の一歩を踏み出しています。

人材に関するコンサルティングという仕事を続けて10年以上になりますが、人の能力表出を阻害する何か、組織活性を阻害する何かの理解度が上がったと思います。

「個と組織の成長を考えるメールマガジン」購読のご案内

グローセンパートナーのセミナー情報や、メンバーによるお役立ち情報をお伝えしています。

登録はこちら