社内研修支援サービス

仕事の進め方(優先順位・PDCA編)

新入社員・若手向け

学生・内定者, 新入社員, 若手社員, ビジネススキルの習得, ビジネス知識の習得,

ビジネススキル研修のなかで、仕事の進め方の基礎を学ぶ研修です。指示の受け方・優先順位づけ・PDCAサイクルについて演習をしながら理解を深めます。仕事を受けるときに期待値を確認するなど、つい見落としがちな大切な要素も盛り込んでいます。社会人人生でずっと活用する計画策定のコツなどを非常に分かりやすく解説しています。新入社員研修・若手研修にご活用ください。

研修のねらい

本研修では、職場で仕事を進めるうえで不可欠な、指示の受け方・優先順位づけ・PDCAについて学びます。仕事のゴールに向けて、効率よく仕事を進めるスキルを学ぶことにより、職場で安定した成果を出せることを目指します。

研修のゴール

  1. 仕事を受けるときには、相手側に期待値があることを理解し、相手の側の期待値を満たす仕事の進め方を理解します。
  2. 仕事の優先順位づけをしたり、ToDoリストを作成したり、段取りよく仕事を進めるスキルを学びます。
  3. PDCAサイクルについて具体的に学び、自らの力で行動計画を策定して、実行し、確認・修正しながらゴール達成に向けて仕事を進める方法を理解します。
  4. 効率よく仕事を進めるためのアドバイスや、お勧めの書籍を紹介します

カリキュラム

内 容 形 式
セルフマネジメントの必要性 / ToDoリスト 講義
優先順位づけ 講義・演習
計画的な仕事の進め方 講義・演習
実行計画を策定してみよう / 仕事を早く覚える方法 講義・演習
PDCAサイクルとは / 時は金なり 講義・演習
仕事ができる先輩からのアドバイス集、お勧めの書籍 講義
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 9時間45分
講義の難易度 初心者でもできます