コラム

Vol.131 方針策定のポイント

2021/11/04

最近、役員・マネジメント研修を実施する2次的なねらいとして、「癒し」を提
供できたらいいなと思っています。「癒し」には2種類あって、
1つ目は、役員・部長・課長クラスは仕事の負荷・心のプレッシャーも高いと思います。そんな環境でお互いにいがみ合うより、助け合う・認め合う環境になって欲しいという意図です。
2つ目は、仕事の断捨離をして、仕事そのものを減らすことが、癒やしにつながるのではと思っています。

方針策定の時期になりました。今回は、方針策定のポイントを島森の体験談でまとめたので、シェアします。ぜひ、社内でも共有ください。

Index

  1. コラム:方針策定のポイント
  2. 社内研修支援サービス 使い放題プランのご案内
  3. 【オンライン人事ご担当者座談会】人事担当者で語る社内コミュニケーションの重要性~雑談の工夫してますか?~

1.コラム:方針策定のポイント

方針策定の時期になりましたので、いくつか方針策定のポイントをお伝えしたいと思います。私なりの持論ですので、これはいい!と思う部分だけ参考にしてください。

参考図書としては、『良い戦略、悪い戦略』リチャード・P・ルメルト (著)、村井 章子 (翻) が良いと思います。戦略を策定する・方針を策定する方全員に読んでいただきたい書籍です。

今回は、方針策定のポイントを7つお伝えします。

▼全文はこちらから
https://www.growthen.co.jp/column/20211025/

1. 戦略とは、楽に業績向上・課題解決策を考えること
熱意・努力論でクリアするのではなく、「あ、そうすれば業績が上がりそう」という穴を見つけていくクリエイティブ活動に近いものが戦略構想だと思っています。部下がその戦略を見たときに、「それなら行けそう」と驚くようなポイントを明示することが大切です。つまり、戦略策定とは、まだ見つかっていない穴を見つけるアイデア出しの行為なのです。

2. 戦略策定はフレームワークではできない
戦略策定は、ロジカルシンキングというよりアイデア出しに近い行為です。戦略のフレームワークを使って問題を特定した後は、無意識の領域にボールを投げて、アイデアがふって来るのを待つ感じです。

3. 戦略構想は、365日×24時間稼働
いつひらめくか分からないので、年中構想しているべきですし、戦略をひらめいたけど、来年の1月まで自分の中に秘めておこうということはしませんよね。本来は、365日構想して、わっと湧き出たときに表現して、部下に展開するのが一番良いはずです。

4. 戦略は、スライド1枚で示せる
部下がその戦略を見たときに、「それなら行けそう」と驚くようなポイントを明示することが大切なので、もしかしたらたった1つのことを伝えるだけで良いのかもしれません。具体的にどのような行動をすれば、それが達成できそうなのかを示すことが戦略策定する人の役割なのです。

5. 役員・部長の実務稼働率は70%にする
自分の稼働率を70%ぐらいにして、30%は戦略策定に時間を割くといいかもしれません。部下を信頼して、戦略構想に時間が取れるように時間配分を変えられたらいいですね。

6. 構想のアイデアは社外にある
空いた時間をどこに配分すればよいかというと、社外のコミュニケーションが必要になります。個人的な経験では、ライバル会社や同業の方と話をすることがおすすめです。ビジネス環境の認知の仕方、どのようなことで悩んでいるか、(聞ける範囲で)どのような工夫をしているかをお互いに共有することで、面白いアイデアが出てきます。

7. 戦略は仮説であり、試行錯誤で磨いていく
「戦略は仮説」は意外に漏れがちな観点です。戦略は仮説なので、実行して、修正を繰り返すことが前提になります。完璧な戦略策定に時間をかけるよりも、PDCAサイクルを回す力の方が大切かもしれません。

▼全文はこちらから
https://www.growthen.co.jp/column/20211025/

2.社内研修支援サービス 使い放題プランのご案内

社内研修支援サービスは通常1コンテンツずつお申込み頂くサービスですが、全コンテンツ(30種類以上)がすべて使えるようになる「使い放題プラン」があることをご存じでしょうか?

▼社内研修支援サービス 研修ラインナップ
https://www.growthen.co.jp/service/training/lineup/
使い放題プランは、こちらに掲載の全コンテンツを利用できるサービスです。

外部に集合研修を2日間委託するのと同程度の費用で、新入社員研修から管理職までの30種類以上のコンテンツが使い放題になります(2年目以降の更新費用は半日研修を外部委託するのと同程度の費用になります)。

グループ会社があるお客様では、本社でお申込み頂くとすべてのグループ会社で全コンテンツ使用可能になるプランもございます。

昨年度からスタートし、今年もお申込みを頂いております。
詳細説明をご希望の方は、こちらからご連絡ください。

3.【オンライン人事ご担当者座談会】人事担当者で語る社内コミュニケーションの重要性~雑談の工夫してますか?~

緊急事態宣言は解除されましたが引き続きリモートワークが続いている企業様も多いことと思います。リモートワークになり、「部内のコミュニケーションが減った」「新入社員のフォローをしたいが様子がつかみづらい」「最近職場の人と仕事以外の話ができていない」等のお声を聞くことが続いています。

職場の人間関係づくりのためにも雑談は必要ですがオンラインでの雑談に抵抗があったり、慣れていなかったりするのではないでしょうか。

まずはご自身が「雑談」を体験することから初めてみませんか。

今回の座談会は、「雑談」をテーマに、社内コミュニケーションのお悩みや課題、工夫されていることなどについて情報交換しつつ、日頃の業務のお悩みなども共有できる場にしたいと思っております。

【このような方におすすめです】
・日々の業務のことを話すことで発散したい方
・社内の活性化についてのアイデアを探している方
・人事ご担当者のみなさんと交流をしたい方

【日時】2021/11/12(金) 14:00~15:30
【申込】https://www.growthen.co.jp/seminar/20211112/
【対象】企業の採用ご担当者様、人事ご担当者様

「個と組織の成長を考えるメールマガジン」購読のご案内

グローセンパートナーのセミナー情報や、メンバーによるお役立ち情報をお伝えしています。
グローセンパートナーのセミナー情報や、メンバーによるお役立ち情報をお伝えし。

登録はこちら