コラム

Vol.2 仕事で強みを解き放て!

メルマガ

2008/07/23

Index

  1. 仕事で強みを解き放て!

仕事で強みを解き放て!

セミナー・研修などでお勧めの本として紹介しているマーカス・バッキンガム氏の新書が発売されました。

「最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと」では最高のマネジャーは、「組織業績」と「部下の強み」を結びつけることが上手であるというたったひとつのことを伝え、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」では自分の強みを34分類からストレングスファインダーから特定し、今回発売された「最高の成果を生み出す6つのステップ~仕事で“強み”を発揮する方法~」では、実際に仕事で強みを生かし、弱い仕事を回避する方法が述べられています。

まだ、自分の強みを見つけられていない人は、ストレングスファインダーから、強みを仕事で発揮したい人は6つのステップを読んでみてください。

ほとんど好きな仕事(=強みと思う仕事)しかしていない私ですが、弱い仕事が何で、どう回避するかを学びました。

これからは、個性(強み)を発揮する人材が優遇され、社員の個性(強み)を活かすことができる企業が生き残ります。

私はコンサルタントとして、強みを活かす組織風土の定着と強みを活かす人事制度構築をテーマに進んでいきます。

「個と組織の成長を考えるメールマガジン」購読のご案内

グローセンパートナーのセミナー情報や、メンバーによるお役立ち情報をお伝えしています。

登録はこちら