社内研修支援サービス

ビジネスマナー

新入社員・若手向け

学生・内定者, 新入社員, コミュニケーション能力の強化, ビジネス知識の習得,

ビジネスパーソンとして、最低限身につける必要があるマナーを身につける研修です。挨拶・声掛け・返事、表情・アイコンタクト、姿勢・動作、身だしなみ、言葉づかいの視点で演習を通しながら、ビジネスマナーの理解・習得を目指します。また、始業終業や外出の報告方法、欠勤・遅刻や早退時の報告方法など基本的なルールを身につけます。さらに、電話の取次ぎ方・かけ方や来客応対・訪問の仕方を学び演習します。ビジネス文書の書き方では、文書の書き方やeメールの書き方についても演習を通して理解を深めます。新入社員研修・内定者研修の1コマとして活用してください。

研修のねらい

ビジネスパーソンとして、最低限身につけなければならないマナーがあります。そのマナーを体現できて、ビジネスパーソンとして信頼を築くことが可能になります。この研修では、「社内向けに、身だしなみ・言葉づかい・社内ルール」「社外向けに、電話応対・接客・ビジネス文書」などを学びます。

研修のゴール

  1. ビジネスパーソンとして求められるビジネスマナーの基礎を学びます。演習を通じて、身だしなみ・言葉づかいなどの具体的な作法を身につけます。
  2. 電話応対の流れを理解するとともに、演習を通じて、電話に慣れます。
  3. 来客対応マナー・訪問マナーを理解するとともに、名刺の受け渡しや、上座・下座のマナーなど具体的な作法を身につけます。
  4. ビジネス文書の書き方・eメールの書き方などの基礎を学び、演習を通して理解を深めます。

カリキュラム

内 容 形 式
ビジネスマナーとは / 仕事上の立ち居振る舞い 講義
挨拶・声掛け・返事 / 表情、身だしなみ 講義・演習
言葉づかい 講義・演習
職場のルール 講義・演習
研修の中間まとめと振り返り / アイスブレイク(学びの目標設定) 講義・演習
電話対応 / 訪問時・来客時の対応 講義・演習
ビジネス文書(基本・ビジネス文書・郵便物・e メール) 講義・演習
ビジネスマナー研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計 約8時間20分
講義の難易度 初心者でもできます

ビジネスマナー研修サンプル動画

ビジネスマナー研修は研修動画も付属します(動画は動画視聴URLを提供)。社会人としての立ち居振る舞いや名刺交換、来客時の対応など、講師が実演しながら解説します。講義だけでなく、演習の実演も収録しています。