社内研修支援サービス

コミュニケーション研修(職場の人間関係を築く編)

新入社員・若手向け

学生・内定者, 新入社員, 若手社員, コミュニケーション能力の強化, ビジネス知識の習得,

人間関係構築に苦手意識を持つ新入社員向けに開発された研修です。チームワークの大切さを理解したり、社会人と学生の人間関係の違いを理解したり、お互いの価値観の違いについて演習を通して理解を深めます。また、職場に馴染むためにどうしたらよいか、先輩からみた関わりやすい新入社員とはどのような行動を取れることかなどについて他者視点で考えてみます。新入社員研修・内定者研修の1コマとして活用してください。

研修のねらい

仕事を学び、会社に貢献するためには、まずは職場に馴染むこと、上司・先輩との信頼関係を築くことが大切です。職場の人間関係がうまくいくと、気持ちよく働けるものです。ここでは、良い人間関係を築くために必要なコミュニケーションの方法や心構えについて理解を深めていきます。

研修のゴール

  1. 社会人と学生の違いを学ぶとともに、コミュニケーションの心構えの基本を学びます。
  2. 信頼関係を構築するために必要な多様性の理解を深めます。
  3. 職場に馴染むため、上司・先輩との信頼関係を築くためのコミュニケーションの方法や心構えを身につけます。
  4. 職場に配属された場合の立ち居振る舞いについて理解を深めます。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(チームワークの大切さ) / 社会人と学生の違い 講義・演習
価値観の違いを理解する / 職場に早くなじむために 講義・演習
お互いの共通点を探す / 自己紹介を考える 講義・演習
求められる言動、肯定的な返事の大切さ、自分自身を知る 講義・演習
相手の立場に立って考える、社会人として身につけてほしい6つの姿勢、適切な会話 講義・演習
コミュニケーション研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計4時間
講義の難易度 初心者でもできます