社内研修支援サービス

OJT(後輩育成編)

一般社員向け

中堅社員, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, 心の成長・心のケア,

これから後輩が配属になる育成担当者向けの研修です。ティーチングの手法や、褒め方・叱り方といったスキル習得にとどまらず、後輩を迎えるにあたり、自分自身の仕事のスタンスをどう変えるかなど行動変容にもつなげることを目的にしています。効果的に指導する方法やスキル定着の促進方法についても理解します。また、育成担当者が一人で抱え込むことをしないために、周囲の関りの強化についても考えていきます。

研修のねらい

これから育成担当者として、後輩との接し方を含めて、人材育成力を高めることを目的とした研修です。「OJTの役割とは何か」「後輩と接するスタンス」「後輩育成の要点」「効果的な指導方法」などを理解します。 また、後輩を指導することは、キャリア形成の上で大切な機会です。これを機に人材育成の手法を理解しましょう。

研修のゴール

  1. OJTの有効性や、OJTとは何かを学びます。
  2. 育成担当者として後輩への接し方を理解します。
  3. OJTの指導方法を学び、職場で後輩を指導できるようにします。
  4. 育成担当者本人だけでなく、周囲も巻き込んで後輩を指導できるように準備します。
  5. 後輩指導に必要な褒め方・叱り方を学びます。

カリキュラム

内 容 形 式
後輩を迎えるにあたり 演習
OJTとは、後輩と接するスタンス 講義・演習
指導の5ステップ、OJTの基本的な流れ、効果的に指導する方法 講義・演習
OJTが失敗の信号 / スキル習得を促進させる方法 講義・演習
周囲の巻き込み、褒め方・叱り方 講義・演習
新入社員研修で学んだことの定着化、コメントの書き方 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計6時間30分
講義の難易度 ファシリテーションスキルが必要です