社内研修支援サービス

ティーチング&コーチング(後輩指導編)

一般社員向け

中堅社員, コミュニケーション能力の強化,

後輩指導のためのコミュニケーションスキルとして、ティーチング・コーチングスキルの定着を目指す研修です。まずは、自分のコミュニケーションタイプを理解して、後輩の多様性を受け入れる土壌をつくります。その後、ティーチングのポイントや演習を通した理解促進を図ります。後半は、コーチングの傾聴・質問・承認のスキル定着を目指して、演習を通した理解を深めていきます

研修のねらい

後輩指導に必要なスキルである、ティーチング・コーチングについて学びます。相手に合わせたコミュニケーションの方法を学び、ティーチング・コーチングの基礎理解と演習を通したスキル定着を目指します。

研修のゴール

  1. 自分のコミュニケーションタイプを知り、自分のコミュニケーション上の強み・弱みを整理します。
  2. 後輩のコミュニケーションタイプを想定し、どのようなコミュニケーションを取ればよいかを理解します。
  3. ティーチングのスキルを理解して、職場でティーチングができるようにします。
  4. コーチングのスキルを理解して、職場でコーチングができるようにします。
  5. 面談の演習を通じて、コーチングスキルの定着をはかります。

カリキュラム

内 容 形 式
自分のコミュニケーションタイプ 講義・演習
相手に合わせたコミュニケーション 講義・演習
ティーチング・コーチング・カウンセリング 講義
傾聴、質問、承認 講義・演習
面談の演習 演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計4時間20分
講義の難易度 ファシリテーションのスキルが必要です