社内研修支援サービス

生産性の高い会議の進め方

一般社員向け

中堅社員, 次世代リーダー, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得,

働き方改革の一環で、会議の効率化が叫ばれています。このテキストは会議の進め方だけでなく、無駄な会議や無駄な参加者も減らす検討ができるようになっており、実務的に会議の効率化が進められます。会議の進め方については、情報共有・アイデアだし・意思決定の種類を明確にすることで効率良い会議ができる環境を整備します。テキストは、事前準備・場づくり・会議進行・意思決定・振り返り・議論共有の視点で解説されています。

会議の見直しを図りたい・会議の進め方を効率化したいタイミングでご活用ください。

研修のねらい

ビジネススキルとして、効率良い会議の進め方のスキルを学びます。事前準備・場づくり・会議進行・振り返り・結論共有の視点から、会議の質を高める技法を学びます。また、技法を学びながら、実際に職場の会議ルールを設計していきます。

研修のゴール

  1. 会議効率化に向けて、会議の絞り込み・参加者の絞り込み方法について理解します。
  2. 会議には、情報共有・アイデアだし・意思決定の会議があり、それぞれの事前準備や会議進行の方法を学びます。
  3. 事前準備・場づくり・会議進行・振り返り・結論共有の視点で、会議の効率化を図る方法をお伝えします。
  4. 全体をとおして、職場の会議のルールを共有し、実際の会議でも活用できるようにします。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(ランチの場所を決めよう!) 演習
多すぎる会議 講義・演習
会議の効率化に向けて 講義・演習
事前準備 / 場づくり 講義・演習
会議の進行 / 振り返り 講義・演習
結論共有 / 会議のルール 講義・演習
研修のまとめ まとめ
所要時間 合計4時間45分
講義の難易度 ファシリテーションのスキルが必要です