社内研修支援サービス

若手社員研修(段取り力・コミュニケーション編)

一般社員向け

中堅社員, 若手社員, コミュニケーション能力の強化, ビジネススキルの習得, 心の成長・心のケア,

周囲への巻き込み力、コミュニケーション力を高めることを目的にした、若手社員向けに開発された研修です。一人前レベルの仕事から、周囲と連携した仕事ができるように変容をサポートするものです。一人前の定義づけと自己採点、これまでの成長の振り返りと今後の自律的な成長へのいざない、ゲームを活用したコミュニケーション力の強化、ワークを通して段取り力の強化など、楽しく・気づきが多い研修ができるようになっています。

研修のねらい

仕事にも慣れ、一人前として仕事ができるようになってきたと思います。本研修は、一人前から次のステップに進むための自律的な成長の方法・コミュニケーションの方法や、仕事の効率化について理解を深めていきます。

研修のゴール

  1. 社会人生活が始まってから現在までの成長を振り返り、自律的な成長を促進するポイントを理解します。
  2. コミュニケーションゲームを通じて、職場におけるコミュニケーションのポイントを整理します。
  3. 仕事を効率的に進める方法について、チェックリストや演習を通じて、お互いのノウハウ・アイデアを交換します。
  4. 自分の強み・弱みを把握してし、3年後のありたい姿・チャレンジしてみたい職種・仕事について考えてみます。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(フェルミ推定) 演習
仕事の広がりを振り返る / 一人前宣言 演習
コミュニケーションゲーム / 振り返り 演習
仕事を効率的に進める工夫 演習
自分のキャリアを考える 講義・演習
研修のまとめ まとめ
所要時間 合計6時間5分
講義の難易度 ファシリテーションのスキルが必要です