社内研修支援サービス

パワハラ・セクハラ(基礎知識・パワハラ防止法と対策編)

管理職向け

管理職, コミュニケーション能力の強化, マネジメント力の強化, 心の成長・心のケア,

パワハラ・セクハラとは何かを理解し、何がハラスメント行為にあたるのかを理解します。特に、パワハラはハラスメントと部下指導の境が難しいので、動画や演習を通して、その線引きを明確にします。また、パワハラ・セクハラも結局は部下とのコミュニケーションや信頼関係に関係するので、ハラスメント予防のための組織風土作り・環境改善についても議論していきます。管理職の基礎知識習得の研修の1つとしてご活用ください。

研修のねらい

パワハラ・セクハラとは何かを理解し、職場で起きがちなパワハラ・セクハラの事例研究をもとに注意すべき点を理解します。また、パワハラ・セクハラを防止するための管理職の役割について理解します。

研修のゴール

  1. パワハラ・セクハラの定義を知り、職場・部下・自分を守るための知識を身につけます。
  2. パワハラ・セクハラの事例研究を通して、パワハラ・セクハラを起こさないための判断基準を明確にします。
  3. パワハラ・セクハラについての理解を深めることにより、パワハラ・セクハラを防止できる職場にするための方法を考えます。

カリキュラム

内 容 形 式
本研修のねらい / アイスブレイク
パワハラと部下指導の境界をどのように意識しているか、普段の行動を振り返ります
講義・演習
職場におけるハラスメント対応
ハラスメントとは何かを理解します
講義
パワハラとは何か? / パワハラと部下指導の判断基準
パワハラ防止のための指針を理解するとともに、パワハラと部下指導の判断基準を、動画や演習で理解を深めます
講義・演習
パワハラを防止するために
パワハラ防止の観点で、職場風土の改善について考えます
講義・演習
セクハラとは何か / セクハラを防止するために
セクハラとは何かを理解し、セクハラと捉えられがちな行動を理解します
講義・演習
ケーススタディ
ケーススタディをしながら、事例研究で理解を深めたり、実際の職場環境に照らし合わせて理解を深めます
演習
研修のまとめ / 理解度チェックテスト
研修の気づきを言語化するとともに、理解度合いをチェックします
まとめ・演習
所要時間 合計5時間15分
講義の難易度 ファシリテーションのスキルが必要です