社内研修支援サービス

コンプライアンス(コンプライアンスマネジメント編)

管理職向け

管理職, コミュニケーション能力の強化, ビジネス知識の習得, マネジメント力の強化,

マネジャー向けのコンプライアンス研修です。マネジメントする立場として、コンプライアンス体系の構築や、社内倫理観の醸成、ルールの改廃・見直しなどについて検討していきます。また、ケーススタディを使った演習をすることで、実務にも活かすことができます。管理職の基礎知識習得の研修の1つとしてご活用ください。

研修のねらい

昨今は、企業ブランドの維持・向上のためにもコンプライアンスを守る組織文化の醸成が必要です。マネジャーとしてコンプライアンス違反が起きる理由、コンプライアンス体制の構築方法を理解します。また、ケース・スタディを使ってコンプライアンス事例の対応に対する理解を深め、実際の職場のマネジメントに活かしていきます。

研修のゴール

  1. コンプライアンスとは何か、コンプライアンス定着のためのマネジャーの役割について理解します。
  2. コンプライアンス違反が起きる背景を理解し、コンプライアンス違反への対策を考えます。
  3. 一般的なコンプライアンス体制を理解し、自社でどのようなコンプライアンス体制を構築するかを考えます。
  4. コンプライアンスに関して、ケース・スタディを使って理解促進を図ります。
  5. コンプライアンス体制の構築、社員の倫理観醸成のために何をすべきか検討します。

カリキュラム

内 容 形 式
アイスブレイク(高速道路の制限速度) 講義・演習
コンプライアンスとは / コンプライアンスに関わる用語 講義・演習
コンプライアンス違反が起こる理由 / コンプライアンス体制の構築 講義・演習
判断が難しいケース 講義・演習
社員の倫理観醸成に向けて 講義・演習
ルールの改訂 講義・演習
研修のまとめ / 理解度チェック まとめ・演習
所要時間 合計5時間55分
講義の難易度 専門的な知識が必要です