社内研修支援サービス

目標管理マニュアル

管理職向け

管理職, ビジネススキルの習得, マネジメント力の強化,

マネジメント研修・評価者研修のサブテキストとして、目標管理について書かれたものです。テキスト形式になっているので、研修として受講者を集められないとき、研修の復習として活用したいときなどにご利用ください。これが一冊あれば、適切な方針策定・方針展開の方法が理解できます。

こちらは講義形式ではなく、テキストを読んで学んでいただくコンテンツです。

研修のねらい

目標管理を定着させることにより、
(1)経営視点では、中期経営計画・単年度計画を組織内に浸透させ、組織目標の達成・業績向上を実現します。
(2)組織視点では、役割・ポジションによる適切な役割分担(=目標設定)がなされることにより、適材適所を実現します。
(3)社員視点では、一人ひとりの役割や仕事のゴールが明確になることにより、仕事を進めやすくなったり、着実な実行により成果を出やすくしたりします。

研修のゴール

  1. 組織目標を組織の全員で達成する組織作りを行うこと。
  2. 自らチャレンジ目標を設定したり、変革を推進する社員を育成したりすること。
  3. 社員一人ひとりが、目標達成に向けてPDCAサイクルを回せるようにすること。
  4. 人材育成と能力開発の目標を明確にすることで、一人ひとりの育成を促進すること。

カリキュラム

内 容
目標管理とは
方針策定の方法
一般的な方針展開の方法
目標設定の方法
目標連鎖の視点
目標展開の視点
適切な役割分担の視点
実行計画策定の視点
問題解決のフレームワーク
進捗管理の進め方
演習:理解度チェック