階層別研修
(講師派遣型)

マネジャー研修

研修概要

マネジャーとして必要な、戦略思考・組織マネジメントだけではなく、多様性を理解したコミュニケーションの習得を目指します。
この段階では深い内省が求められるので、内省の習慣化により、部下とのかかわり方の変容を目指します。

研修対象者

管理職候補、管理職

研修設計の視点

能力の成長 方針展開・組織マネジメント・面談手法
心の成長 事実と解釈の違いに気づく・感情のニーズの存在に気づく
心の回復 不本意な現実との向き合い方を学ぶ

カリキュラムイメージ

対象 カリキュラム [ 1日目 ]
心の発達・器の大きさの違いを学ぶ
能力 戦略論・方針展開
組織マネジメントの基礎
能力 ティーチング・コーチング
能力・心 対話型コミュニケーションを学ぶ
(ワールド・カフェの体験)
対象 カリキュラム [ 2日目 ]
心・回復 感情とニーズのワーク
心・回復 第3の道を選択する
能力・心 リフレクション(傾聴)のスキル
部下との面談方法
習慣化 感情とニーズと感じ、第3の道を選択する習慣づくり(2週間)

受講者の声

自身の行動阻害要因を改めて認識し、それが周囲の方にも実は十分に伝わっていたことが理解できた。行動特性を理解して、留意しながらしっかりと自身の役割を果たすという心境に至った。

同僚・部下との信頼関係の構築をはかる姿勢に間違いが多々あったことに気づけた。

自身の阻害行動が、周囲には駄々洩れであり、隠そうと思う行動がエゴに繋がり業務にも支障があることが体感できた。その無駄な時間を無くすことが業務効率化であると意識し、今後の業務遂行に繋げたい。

過去に行った指導方法や、他者に対する態度等が及ぼす悪影響や、それが自分の自意識から由来するものだということの認識を自覚できた。

成長戦略を正しいと思って進めるやり方と、進めながら改善していくやり方という話があり、現在のような多様な価値観がある時代は後者で進めるべきかと思った。但し、まずスタートの戦略は明確なので自分なりにもっと理解し、社内でどうやって推進していくかを議論し、実行していきたい。

人を動かすことができていないと、反省させられました。特に、他の部門との話が出来ていないことを痛感しました。

「聴くこと」と「聴く時間を作ること」が大切であると感じた。上司として胆力を身につけられるようしたい。

部下に対して、自らが歩み寄り、部下の悩みをじっくり耳を傾けることがやりたい。面倒くさがらず、根気強く、分かりやすく説明することに心がけたい。

サービス詳細に関するご質問等、
お気軽にお問い合わせください。

詳細はお気軽に
お問い合わせください。

tel. 03-6215-8717

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

お問い合わせ