コラム

人材育成コラム
グループリフレクションの「プライベートグルリ」とは?~心理的安全性が育つ土壌をつくる~

2024/03/15

グループリフレクション(以下、グルリ)は、PDCAサイクルを回すための仕組みで、2週間に1度、1チーム4人のグループでリフレクションを行います。自分自身の振り返りと他メンバーからのフィードバックを通して、お互いの成長を促す効果を期待できます。

 【関連コラム】
 ・グループリフレクションとは(グループリフレクションの概要はこちらをご覧ください)

Index

  1. プライベートグルリとは?
  2. プライベートグルリの進め方
  3. プライベートグルリの効果

プライベートグルリとは?

グローセンパートナーが提供するグループリフレクション(グルリ)は、最初に「プライベートグルリ」を実施してから「PDCAグルリ」に進みます。このコラムでは「プライベートグルリ」の内容と効果に焦点を当ててお伝えします。

ティモシー・R・クラークは著書『4段階で実現する心理的安全性』で、心理的安全性は「インクルージョン安全性」「学習者安全性」「貢献者安全性」「挑戦者安全性」の4段階で進むと説いています。プライベートグルリは、この最初の段階である「インクルージョン安全性(存在の安全性)向上」を目指します。

詳しくは後述しますが、プライベートグルリでは「自己紹介」を行います。自分の内面にも触れる自己紹介を行い、それに対してポジティブなフィードバックを受け取ることで安心感が得られたり、メンバーの知られざる一面を知ることができたりします。その結果「自分が受け入れられている」と感じることができ、今までよりも深くお互いを知ることができるため共感性が増します。

まずはプライベートグルリを通じて「自分が受け入れられている」と感じられる土壌をつくり、その後のPDCAグルリで「学びの安全性向上」「行動の安全性向上」「挑戦の安全性向上」を目指し、心理的安全性をさらに高めていきます。

プライベートグルリの進め方

事前に自己紹介シートを記入します。「趣味や好きなこと」「仕事の内容」だけでなく「あまり人には言っていない自慢できること」「大切にしている価値観」といった、自分の内面に触れるような項目もあります。


参加者全員がシートを記入した状態でグルリをスタートします。発表者がシートに基づいて自己紹介をしたあと、聴き手が感じた「発表者の強み・すごいと思うこと」をフィードバックします。ファシリテーターを含む全員のフィードバックが終了したら、発表者がフィードバックを受けて感じたことをコメントします。これで、グルリの1サイクルが完了します。

プライベートグルリの効果

自分のポジティブな面を再評価するきっかけに

プライベートグルリの感想としては、以下のようなコメントが挙がります。

  • 温かい言葉の数々に心温まり、同時にくすぐったい時間でもありました。
  • 予想外のコメントをいただき新鮮さを感じると同時に、照れくささや違和感もありました。
  • 安心感がありました。職場でこういう感情を感じることが珍しい。
  • 自分の中でのイメージと他者が感じるイメージのギャップに驚きました。
  • 自己紹介の内容はそこまで多くないのに、それを話すことによって、その人が大切にしていることがこんなに色々感じ取れるんだという驚きがありました。

多くの場合「自分では□□だと思っていたが、聴き手からは○○という言葉をもらった」という体験をします。しかもそれは大抵、自分のことを低く見ていたが、聴き手からはそうじゃない言葉をフィードバックしてもらった、という体験がほとんどです。

こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo)にもあるように、人はつい自分のことを過小評価しがちです。しかし、実際にわたしたち一人ひとりには、もっと魅力的で素敵な面がたくさんあります。プライベートグルリは、自分のポジティブな面を再評価するきっかけになるのです。

また、「相手の話を真剣に聞いて真剣にコメントしようとするので非常に疲れた」という感想も出ます。グルリでは相手のためにフィードバックするので(自分の話はNG)、相手の話をしっかり聴く必要があります。そのため、聴く力も自然と養われていきます。「話をする時間」と「話を聴く時間」をはっきり分けていることは、グルリの一つの特徴です。

場の安心感が高まり、相互理解が深まる場に

人は自分を守るために、自分を強く見せようとしたり、本音のフィードバックを伝えることを躊躇しがちです。まずは、グルリは「自分を守る必要がない、心地よい場(自分をポジティブに再評価する場)」ということを体感してもらいます。自分のポジティブな面が再評価されることが、新しい一歩を踏み出し、やる気を解放させ、最終的にパフォーマンスをあげる一助になります。「次回のグルリも楽しみ」と思えることが、プライベートグルリのゴールのひとつです。

プライベートグルリを経験することで、参加者は相互理解を深め、場の安心感が高まります。プライベートグルリは、自分や相手の多様性を理解する手助けとなり、次のステップであるPDCAグルリの効果を高める基盤となるのです。

***

もっと詳しく知りたい方へ

この記事を読んで、グループリフレクション(グルリ)について詳しく知りたい方、相談したい方は、下記からお問い合わせください。

「個と組織の成長を考えるメールマガジン」購読のご案内

グローセンパートナーのセミナー情報や、メンバーによるお役立ち情報をお伝えしています。

登録はこちら